しょぼんのアトラクション

様々なゲームについて書いていくブログ。

【#1】シャイニーカラーズ(シャニマス)攻略日記 1日目


面白そうなのでシャイニーカラーズをプレイする。

チュートリアルを完全に聞き流したため、このゲームについて分かっていることは

  1. アイドルを育てて、フェスで戦う
  2. 女の子がかわいい
  3. おっぱいを触れる

この程度である。攻略情報も見てないし事前登録もしていない。圧倒的な出遅れ勢である。
まあ、まっさらな状態でゆったりプレイできることを喜ぼう。







プロデュース1人目


またずいぶんと生活感のある事務所だ。女性のパワーにだいぶ侵食されてしまっている。
あと、今作のプロデューサーは喋るのか。




中央右にある成金ランドセルが気になって仕方がない。
小学6年生の子がいるので、その子のものなのか、
それとも「別の使い道」があるのか...。






事務員の七草はづきさんがゲームの目的を教えてくれた。

アイドルをプロデュースして、W.I.N.Gというライブへの出場を目指すことが目的のようだ。






色物揃いだった歴代事務員に比べて、はづきさんは落ち着きがあり、服の色も地味だ。

頼れる事務員になってくれそうである。






床で寝ちゃうけどね。ギャップが良い。






出会い

「自分がプロデュースするアイドルは自分でスカウトしなさい」 と原始部族社会の結婚制度みたいなことを言われた。

相変わらずアイドルマスター界のプロデューサーは多忙だ。





ピンときた一人の女の子に猛烈アタック。一度断られながらもスカウトを成功させた。
不審者ポイントは声をかけたことと、女の子がいそうな場所をうろついたことのみ。今作のゲーム内Pは優秀だ。





今回プロデュースするのは櫻木 真乃(さくらぎ まの)ちゃん。とてもかわいい。

ふわふわオーラと溢れ出るやさしさ、そして3回くらい脱色してそうな髪色が魅力的な少女だ。

特技は「鳥に好かれること」。動物に好かれる人に悪い人はいない。この子は必ず良いアイドルになる。🦆🦆🦆







プロデュース開始


スカウトに成功したためようやくプロデュースが始まる。

チュートリアルはほとんど聞いていなかったが、画面を見た限りでは、

  • おそらく1ターンに1週間進むのだろう。
  • また、練習「プロデュース」をすると体力が減って故障トラブルが起きやすくなるため、「休み」によって体力を回復させることが必要そうだ。
  • やる気テンションは試合フェスなどの能力や練習「プロデュース」の効率に影響するかもしれない。




ほぼ説明聞いてないのにシステムを理解できるのはなぜだろう...?








画像数の問題で今日はここまで。